クリステ

初めての染み抜き無料診断申込み 染み抜き無料診断申込み会員用 マイページ サイトマップ

お問合せ
クリーニング店で治らない鞄やバッグ(バック)、革や毛皮、ブーツや財布の修復専門業者です!

よくあるご質問

 

ご利用について

どのように利用すればいいですか?

ご利用される方のために『無料診断申込み』のページを用意しております。

診断してほしい衣類のトラブルの情報を入力して下さい、専門の修復師がお答えします。

まずはお気軽に、ご相談下さい。

 

無料診断申込後の連絡はどうなりますか?

無料診断申込み後、お客様専用の「マイページ」でご依頼商品の情報を管理します。

お客様とのご連絡はマイページを使用します。

マイページの使い方」もご覧下さい。

 

ご依頼品到着後の「カウンセリング」はお電話いたします。

 

海外からの依頼はできますか?

大変申し訳ございませんが、現在は日本国内在住の方のみのサービスとさせて頂いております。

ただし、海外からのお問合せでも依頼品の郵送先が日本国内であれば問題ありません。

 

クリーニングはしていただけないのでしょうか?

社会通念上の「クリーニング」と言う言葉で行う作業は当社では行っておりません。

「クリーニング」イコール「機械で洗って落とせるだけの処理」という一般的な仕事ではなく。
「トラブルを治す」という仕事ですので、トラブルのない物をクリーニングしたい場合は、他のクリーニング業者さんにご依頼ください。


「クリーニング」イコール「洗って落とせるだけの処理」では治らないトラブルに全ての時間を費やしたいと思っておりますので、ご理解いただきたいと思います。

 

クリーニング店でのトラブルでも依頼も可能ですか?

クリーニング店、専門業者さんでのトラブルもお引き受けしております。

相手業者さんでの作業内容の詳細をできるだけ聞いてから申し込みしてください。

また、当社からの相手業者請求はできません。

依頼主とのやり取りのみになりますので、相手業者に請求される場合は、後日お客様の方で行っていただく形になります。

その際の作業診断書(有料)や領収書の発行は事前にお申し出くだされば、依頼品返却の際に同封いたします。

 

会員にならないと利用できないのですか?

当社ネットサビースを利用するためにはまず「クリステ会員」に登録頂く必要があります。

一般のクリーニング店とは違い「会員制のお店」という位置づけになっているとご理解ください。

勝手に依頼品を送りつける事は出来ませんのでお間違いないようお願いします。

会員制にしている利点は利用記録を3年間保持するという事です。

3年以内であればいつでも利用記録や、相互のやり取りを閲覧する事ができます。

やり取りや修復写真が記録されるという事で安心して利用して頂けるような仕組みになっております。

会員になって頂くに辺り登録料や年会費などは一切ございませんが、規約違反などで会員解除を行う権利は当社側にあります。

会員解除をされた依頼主の方は申し訳ございませんが当社のサービスを利用する事は出来ませんので予めご了承くださいませ。

なお、店舗へ直接持ち込み頂く場合は会員登録は必要ありません。

 

書き込みの返事を待っていますが返事がまだきてません

2015年は2014年の3倍近い相談がきております。

お返事に1週間近くかかる事がございますが、1週間を過ぎても返事がない場合は誠にお手数ではございますがお電話にてお問い合わせをお願いします。

相談件数の増加でサーバー使用量がかなり多くなっており、時間帯等によってシステムエラーが出る事があります。

個別のシステムエラーが生じた場合、掲示板に書き込んだ内容が正しく表示されなかったり、相手側に見えなかったりという事があります。

こちらでエラーが起きているかどうかの判断ができない場合も多いので、その確認をするためにもお手数ですがお電話にてご連絡をお願いしております。

 

法人として利用できますか?

申し訳ございませんが当社は法人としてのご利用はご遠慮頂いております。
下請け、孫請けなどの仕事はお受けしておりません。
ただし、例外としてお店の方の代表者が個人として利用して頂く事は可能です。

納期について

日数はどれくらいかかりますか?

修復作業内容によって3日で仕上がるものもあれば、20日ぐらいかかるものもあります。

納期に関してはカウンセリング時にお伝えしております。

また時期によって依頼が殺到する事がございます。その際は予定より遅れてしまうこともありますのでご了承下さい。

 

早く仕上げて頂きたい場合はどのぐらいの日数で仕上がりますか?

急ぎの場合は依頼品到着後1週間で仕上げる事は可能です。

事前に相互コミュニケーションルームにてお知らせ下さい。

お届けについて

時間帯を指定して受け取れますか?

時間指定は可能です。

佐川急便の時間指定サービスをご利用頂き指定できますので帰宅が遅い方でも大丈夫です。

詳細は「お支払い・郵送方法」をご覧下さい。

料金について

依頼品を送った後にキャンセルはできますか?

実際にテストしてみないと分からない状態の相談が多いので、現物を送って頂いてからのキャンセルは可能にしてあります。

 

現物を見てからのカウンセリング後に、キャンセルをされる場合はキャンセル料金がかかる内容もありますので事前にご確認ください。

お電話でのカウンセリング時点でのキャンセルは全て受付ております。送料往復分をお支払頂く形でご返送させて頂いております。

 

キャンセル料金が必要ですか?

依頼品が届いてから「カウンセリング」という電話での打ち合わせを行っております。 実際に現物を見ながら依頼品の状態を正しく精査して、依頼主様と相互確認を行ったうえで最終お見積りを提示しております。
カウンセリング時に「キャンセル」される場合はキャンセル料金はかかりません。
返品扱いとなり送料往復分を代引きにてご精算頂く流れになります。
※送料以外の費用はかかりません。

「カウンセリング」が終わって最終見積りに合意頂いた後の「キャンセル」の場合は作業に取り掛かっている場合、修復費用の30%をお支払い頂くようになります。
部分的な作り替えや解体分離作業が入る依頼をされている場合は、キャンセルの時点で作業は止めますので、依頼品が分離された状態でお返しする場合もあります。

※キャンセル扱いとは依頼主様の都合で修復依頼をキャンセルし返却を希望される事を言います。

 

支払い方法は?

銀行振込とe-コレクトの2種類からお選びいただけます。

お支払い・郵送方法」をご覧下さい。

 

修復が不可能な場合はどうなりますか?

返品扱いとなります。
エナメルの色素分離除去処理などは1か所処理をしてみないと判断できない状態が多く、作業を行っても当社の基準レベルに達しない状態の場合は作業をストップしてご返品という形をとっております。
返品の場合は送料往復分を代引きにてご精算して頂く形になります。
※送料以外の費用はかかりません。
※返品とは依頼主様の都合ではなく、作業を行っても当社基準の範囲内で仕上がらない状態と判断した場合、お返しする事を言います。

 

修復作業費以外に何か料金はかかりますか?

修復作業費用以外にかかる費用は送料と手数料です。
代引きでの清算をご希望される場合は「代引き手数料」、銀行振り込みでの清算をご希望される場合は「振込手数料」がかかります。
送料・手数料については「お支払い・郵送方法」をご覧下さい。

 

シミが落ちなくても費用がかかりますか?

シミという概念は付着物になります。
何かが付着してシミになっている状態であれば基本的に落ちなければ費用がかかりません。

色が抜けている、色が染まっている、色が変わっていると言った状態は付着物ではなく科学的反応や物理的現象が起きている状態になります。
そのようなケースに対しては当社基準を作っております。
作業前に依頼品から20cmの距離で接写写真を撮影し、作業後にもう一度同じ環境で撮影します。
当社の画像濃度測定ソフトによって9割以上元の状態に戻っている場合に費用が発生するように決められています。

例外としてテスト段階で9割以上元の状態に改善しないという事がわかっている困難なトラブルで、依頼主様がそれでも改善できる範囲まで修復を希望されるようなケースの場合は、当社基準は関係なく費用を頂いております。
また、エナメルの転写色移りに関してはトラブルの特性上、色素分離除去処理の当社基準範囲は7割以上抜き取れた場合となります。

※製品劣化に起因する構造上のトラブルの場合は当社基準はありません。処理できる範囲内で依頼をするかどうかをカウンセリング時にお話しさせて頂いております。
※当社はメーカーやクリーニング店では取り扱ってもらえないようなレベルのトラブルを修理、修復しておりますので、依頼品の状態を見てどの程度まで改善ができるレベルのトラブルかという部分をご理解頂いてから依頼を受けるように心がけております。

発送について

送料はどのぐらいかかりますか?

こちらからメール便で送られる「郵送キット」の中に、佐川急便の着払い伝票が入っておりますので、送られる際の送料はかかりません。

最終的に送料と返送料は修復費用と合算させて、お支払い頂くような形をとっております。

送料の詳細は「お支払い・郵送方法」をご覧下さい。

 

郵送する際はどのように梱包して送れば良いですか?

梱包に関しては依頼主様の方にお任せしておりますが、型崩れしないように梱包して下さい。

洋服の場合は紙袋に入れて送られる方が多いですし、バックやブーツなどはダンボールに入れて送られる方が多いです。

 

ブランドが明記された箱、専用のケースで送られた場合は、送って頂いた状態でご返送させて頂きますが、それ以外の梱包で送られた場合、依頼主様からの申し出がない限り梱包に使用された物は当社で廃棄させて頂き、当社の梱包でご返送させて頂いております。

その他

メールアドレスを変更したい。

メールアドレス、パスワード、メールマガジンの申し込みまたは解除の変更をすることが可能です。

変更をおこなうときは、マイページ内の相互コミュニケーションルームよりお知らせ下さい。

 

領収書は発行できますか?

発行できますが、基本的に銀行振り込みをされたケースのみになります。

佐川急便代金引換にて発送する場合は佐川急便の方で領収書を発行していただいておりますので、お支払い時にお申し出下さい。

ただし、クリーニング店でのトラブルで、後でクリーニング店側に請求したいと言う場合は別途お申し出下さい。

 

株式会社 染匠技術部会 〒811-1355 福岡県福岡市南区桧原2-11-18

© Copyright from 2006 Shinichi Fukunaga